デザートのおいしい話や作り方をマダム・ミチノがお教えします


by madamemichino
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だだちゃ豆

ご来店時にいつもお土産を持ってきてくださるA様。
今回は
d0163963_2221728.jpg


お薦めは焼きだだちゃ。
ストウブのミニココットに入れてオーブンに放り込み20分
上にも下にも焼き目が着いて香ばしいです。
d0163963_222455.jpg

+++だだちゃ豆+++

”だだちゃ”という意味は山形県では”お父さん”ということ。
この地方(庄内)の殿様がとても美味しいので気に入っていて、お城に持ってきた枝豆に対し『どこのだだちゃか?(お父さん)』と聞いたところからいつの間にかだだちゃ豆になったともいわれてます。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-31 22:14 | レストラン

ゲゲゲ展

d0163963_22192830.jpg

お客様から阪神百貨店で開催中の
「ゲゲゲ展」のチケットをいただいたので行ってきました。

すごいです。
1コマ1コマがそれだけで十分絵画として通用するくらいとても細かく丁寧。
風景の葉っぱ一枚一枚に、草1本1本に命が宿っているに生き生きしています。
TV[ゲゲゲの女房」のようにカリカリという音が聞こえてきます。

d0163963_22194167.jpg

最後は鬼太郎茶屋で ちょっこし休憩、、、。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-29 22:27 | 雑記

いちじく

d0163963_23293287.jpg

わたしたちの住まいの豊中にはまだまだ自然が残っています。

川沿いに生るいちじく。
d0163963_23294936.jpg

もうこんなに赤いものもあります。

いちじくは花や実をつけていない時でも、
近づくとあの実の香りがするんですよ。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-28 23:34 | 雑記
d0163963_23324016.jpg


ランチタイムにT様がお花をプレゼントしてくださいました。

涼しげなグリーンとホワイトの取りあわせです。
ちょっと宇宙チックですね。

ありがとうございました。

おかげさまでフェアーが始まって無事1週間を終えることができました。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-26 23:33 | レストラン
豊中のビストロ・リッペのシェフご夫妻がお食事に来てくださいました。
d0163963_23583840.jpg


プレゼントのブーケは
シェフの大好きなひまわりとピンクッションです。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-26 00:00 | レストラン

ドライフルーツ

グラン・デセール=ヌガー・グラッセの上には野菜やフルーツをドライにしたものを飾っています。

d0163963_22441488.jpg

写真左から ゴーヤ、紫サツマイモ、パイナップル

+++ドライゴーヤ+++

材料
ゴーヤ   1本
水      100cc
グラニュー糖  100g
粉糖     少量

作り方

① ゴーヤの半分に切り、中心の白い綿をスプーンで丁寧に取り除く
② 1mm程度に薄くスライスにする
③ グラニュー糖と水を鍋に入れてシロップを作り、沸騰したら火を止めスライスしたゴーヤを入れる。
④ 荒熱が取れたらビニール袋のどに入れ密封して2日ほどおく
d0163963_2243894.jpg

⑤ 鉄板にオーブンペーパーを敷いてゴーヤを並べる
⑥ 粉糖をふって100℃のオーブンに2時間ほど入れ乾燥させる。 
⑦ 冷ましてパリッとなっていれば出来上がり。 

ちょっと面倒くさいですが、新鮮なドライフルーツができます。
市販のチップスのようにフライにしていないので健康的ですよ。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-24 22:47 | レシピ

あまから手帖 9月号

d0163963_1945822.jpg


ドキドキしながらブックファースト梅田店に行ってきました。
ちょうどブースの用意をしていらっしゃるときに到着です。
スタッフの方が赤いエプロンをして声をかけていらっしゃいました。

d0163963_1944568.jpg

今回はキタ特集ということで
梅田にあるブックファーストさん、紀伊国屋さん、旭書店さんにプレゼントが用意されているそうです。
ポップが置いてある書店のみです。
先着プレゼントなのでお早めに!

これはクッキーともクロッカンとも合うだろうなぁ、と思いながら私も紅茶付きの方を購入。

どちらのプレゼントも捨てがたい、という方は2冊購入をお薦めします。

最後になりましたが、
1周年記念ディナーのチラシも置いてくださった「あまから手帖」のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
暑い中、お疲れさまでした。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-23 19:58 | 雑記

お知らせ

+++ストウブの鍋を使った料理+++

d0163963_222459.jpg


9月4日(土) 13:30から約45分間
阪急百貨店・12階・家庭用品売り場特設ステージにて
道野シェフによるデモンストレーションを行います。

今回は人気のタジン鍋、ミニココットを使用いたします。
是非お立ち寄りください。
質問などにもお応えいたします。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-21 22:11 | レストラン

1周年記念ディナー

d0163963_2141691.jpg


1周年記念ディナーが昨日から始まりました。
フェアーをするとき 初日はいつもドキドキです。

この1年間お客様のお陰で乗り切ってくることができたのに
「いつもおいしい食事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします」
と、花束をいただいて感無量です。

皆様とてもお喜びになられていました。
絶対お薦めのディナーコースですよ。
[PR]
by madamemichino | 2010-08-21 21:51 | レストラン

ただいま。

3連休後の店。

植木達が心配だったので、朝一番に水やりをしました。
そして、山のような仕込みです。
でもリフレッシュした分頑張れますよ。

d0163963_19105938.jpg

[PR]
by madamemichino | 2010-08-19 19:16 | レストラン