デザートのおいしい話や作り方をマダム・ミチノがお教えします


by madamemichino
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコン不調

パソコンの不調のため更新がなかなか出来ません。
ハードディスクがもうダメみたいです。

これからしばらくは携帯からの更新になります。
ブログを書くことにやっと慣れてきたのに、、、。
[PR]
by madamemichino | 2011-03-22 21:18 | 雑記

義援金

東北地方太平洋沖地震 により被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

昨日&今日と2日間早朝出勤してせっせとお菓子を作りました。
桜メレンゲと金平糖です。
ご来店の折にはぜひご購入くださいね。

具体的なことが何もできないのが歯がゆいですが、今私ができることは家族や友人との大切な時間を精いっぱい楽しく生きていくことだと思っています。
d0163963_21165399.jpg

[PR]
by madamemichino | 2011-03-16 21:17 | レストラン

とれとれ

東北地方太平洋沖地震 により被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

14日(月)は久しぶりにシェフの休息日になりました。
若狭湾に早朝から釣りに行ったかいがあって大漁でした。。
シェフ自ら釣り上げたとれとれのお魚!
皆様楽しみにしていてくださいね。
d0163963_21101454.jpg

[PR]
by madamemichino | 2011-03-15 21:06 | レストラン

義援金

d0163963_22173390.jpg

今回の地震による惨事は阪神淡路大震災を経験した私たちにはとても他人事とは思えません。
一刻も早く、動き出したい。
その気持ちをお店で販売しているお菓子の売上全額を赤十字を通して寄付させていただくことにしました。
シェフの手書きのポスターですが、ランチにご来店のお客様が皆様目を止めてくださり、
3時にはなんと完売!!!
ありがとうございます。明日は定休日なので火曜日~またせっせと作らせていただきますね。
[PR]
by madamemichino | 2011-03-13 22:26 | レストラン

東北地方太平洋沖地震

仕込中に地震あり。
あまりに長い揺れだったので気分が悪くなり両手をついてしまいました。
阪神大震災を経験している私は(この後に大きいのが来たらどうしよう、、)と心配していましたがおさまったので一安心していました。

しかし、その後のニュースでこの地震の大惨事を知りました。
この寒い季節停電の中一晩を過ごす方々、家に帰れず寒空の下待ち続ける方、ご家族や友人の安否を心配される方、、、、。
どうか頑張ってください。
[PR]
by madamemichino | 2011-03-11 22:21 | 雑記

ゴマのクリスティアン

d0163963_23333938.jpg

グランデセールのヨコに添える砂糖菓子の一種。
バターを入れてキャラメル色に仕上げてあるので風味豊かです。、
[PR]
by madamemichino | 2011-03-10 23:36 | スイーツ
プティフールでお出ししているアーモンドチョコレートを簡単にしたものです。

+++アーモンドチョコレート+++材料
ローストアーモンド  65g(おつまみ用の塩味のもの可)
チョコレート      100g

作り方

① ボールにアーモンドをいれる
② チョコレートを湯煎で溶かす。
③ 溶かしチョコレートを5回に分けてアーモンドにからませていく
*暖かい部屋だとなかなか固まらないので涼しい(寒い)部屋で作業しましょう。
*チョコレートは1回ずつ固まってから次のチョコレートをからませましょう。
④ カカオパウダーを振りかけて出来上がり。

ホワイトデーの贈り物用にこどもと自宅でつくってみました。
お店でつくるのとは3工程くらい簡単にしていますが、美味しくできましたよ。
[PR]
by madamemichino | 2011-03-09 22:31 | レシピ

沈丁花

d0163963_23233915.jpg

朝の通勤路。
かおりにさそわれていくと、、、
もうこんなに花開いていました。
春ですね。
[PR]
by madamemichino | 2011-03-08 23:34 | 雑記

グランデセール 3月

d0163963_10311271.jpg

春の訪れを喜ぶデセールをサントノーレで作成。
庭に匂いスミレが咲き始めたので飾りに使う予定でビオラを使用したプロトタイプです。

パティシエの守護聖人の名がつけられたサントノーレは、フランスではお正月などの祝い事に食べられるおめでたいお菓子
[PR]
by madamemichino | 2011-03-06 10:40 | スイーツ
今日は、桃の節句。
なのに、この黒い空。今にも雪が降ってきそうです。
3月って毎年こんなに寒かったでしょうか?
d0163963_23444580.jpg

[PR]
by madamemichino | 2011-03-03 23:45 | 雑記