人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートのおいしい話や作り方をマダム・ミチノがお教えします


by madamemichino
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さぬきひめ

さぬきひめ_d0163963_14194083.jpg
初めて見ました。

調べてみたら、2005年に香川県で産まれたイチゴだそうです。
丸っこい形がかわいいです。

カットしてみると中は淡いピンク色です。
(写真左手がさぬきひめ、右手はあまおう)

商品化されてから10年、あまり出回ってなかったのでしょうか?

香川県では皆さんご存知の「女峰」がメインで栽培されていました。
(全国の女峰の9割が香川県産なんです!)
まさにいちご王国とも言える香川県ですが、長くオリジナル品種がなかったそうです。2005年、「優れた食味」「大きい果実」「高設式養液栽培に適応」をキーワードにオリジナル品種を開発、育成。さぬき生まれの上品でかわいいいちご。たくさんの人に可愛がってもらいたいとの思いを込めて「さぬきひめ」と名付けられ、香川県固有のイチゴが誕生しました。

ケーキなどに適した「女峰」に対して、少し大きめの「さぬきひめ」は生食用です。
さぬきおとめはとても柔らかく、ジューシーです。
さわやかな味わい!

コースのグランデセール、「苺のパルフェ」の上にカットしてのせてます。
是非香川県自慢のイチゴを召し上がってください。

がんばれ!さぬきひめ!

さぬきひめ_d0163963_14185144.jpg

by madamemichino | 2015-05-19 14:20